くらし情報『大女優の怒り、人気出ずメディアから非難…高橋洋子&藤田三保子が語る「70年代朝ドラヒロインの苦悩」』

2022年1月13日 06:00

大女優の怒り、人気出ずメディアから非難…高橋洋子&藤田三保子が語る「70年代朝ドラヒロインの苦悩」

大女優の怒り、人気出ずメディアから非難…高橋洋子&藤田三保子が語る「70年代朝ドラヒロインの苦悩」


「母も高齢で、昨年10月に倒れて入退院を繰り返して、今はケアホームにいます。送迎のほか、持ち物全てに名前を書いたり、細々とやることがいっぱいあります」

函館を舞台に始まる『北の家族』(’73年4月〜’74年3月)で佐々木志津役を演じた高橋洋子(68)。昨年10月に38年ぶりに監督、脚本、主演を務めた映画『キッド哀ラック』を公開。94歳の実母との関係をベースに書いた脚本で、老いていく姉妹と母の物語だ。

プライベートでは一人娘も独立し、現在は夫婦水入らずに暮らす。意外にも麻雀が強いという。

「子供のころから父や叔母に仕込まれて賑やかな家庭で育ちました。平幹二朗さんは家に全自動卓があって、よく呼んでくれました。
一度日色ともゑさんともご一緒したことが。平さんは下手なのよ(笑)」

朝ドラの1年間は「山あり谷あり吊り橋あり」と振り返る。

「初回放送の前に左幸子さんのご自宅のパーティに招かれたことがありました。ところが途中で左さんとスタッフが別室に行って『どうして一番手が高橋洋子なの? 女優の格だったら私が最初でしょう!』と声が聞こえてきて。ゾ〜ッとした出だしでした(笑)。

でもあるとき『セリフは覚えたら本番前に全部忘れちゃいなさい』って。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.