くらし情報『脱東京、リノベ業を兼業…山本陽子&渡辺梓が語る「90年代朝ドラヒロインの今」』

2022年1月13日 06:00

脱東京、リノベ業を兼業…山本陽子&渡辺梓が語る「90年代朝ドラヒロインの今」

脱東京、リノベ業を兼業…山本陽子&渡辺梓が語る「90年代朝ドラヒロインの今」


京都の老舗漬け物店を舞台に、舅、嫁、娘3世代にわたる葛藤を描いた『京、ふたり』(’90年10月〜’91年3月)で畠田理恵(51)とWヒロインを務めた山本陽子(79)。

「共演者の茂山逸平くんは当時9歳で、いまや42歳で狂言方の能楽師でいらっしゃる。今でも家族ぐるみの交流があるんですけど、『お母さんボケたんじゃないの?』なんて言われてます(笑)。畠田理恵ちゃんもお人形さんみたいにかわいくてね。ドラマが終わったら羽生善治さんと結婚しちゃって驚きました。そのときも母親みたいな気持ちになりましたね」

山本は約30年間暮らした東京の家を離れ、10年ほど前から関東近郊で暮らしている。

「デパートも映画も見られないし、そういう不便さはありますけど、食べ物は地元のおいしいものをいただけますから、困ることはないですね。地元の食材を生かして料理もしますよ。
仕事があれば東京に行きます。自分のリズムで四季を感じられる今の環境がストレスなくて合っているんです」

今、楽しみにしているのは長年の仲間たちとの再会だという。

「コロナ禍で延期していましたが来年こそは会いたいと。もともと証券会社に3年間勤めていたので、当時の同僚たちとはもう五十数年の付き合い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.