くらし情報『オミクロン株は風邪と同じ?重症化するのはどんな人?医師が回答最新Q&A前編』

2022年1月20日 06:00

オミクロン株は風邪と同じ?重症化するのはどんな人?医師が回答最新Q&A前編

(写真:共同通信)

(写真:共同通信)



急速に広がるオミクロン株。軽症の人が多いとはいうが、実際の危険性はどれほどで、どう対処すればよいのか?感染症に詳しい医師が教えてくれたーー。

「感染力の強いオミクロン株が引き起こしている第6波は、一日の新規感染者数が2万6,000人近くにのぼった第5波よりも感染者数が激増する恐れがあります。すでにイギリスでは、オミクロン株によってデルタ株流行時の3〜5倍の感染者が発生しているんです。日本でも同様の事態が起きてもおかしくありません。最悪の場合、国内で1日に20万人規模の新規感染者が出ることも考えられます」

こう警戒するのは、高知総合リハビリテーション病院院長で感染制御ドクターの小川恭弘先生だ。

ついに日本でも、猛威をふるいはじめたオミクロン株。東京都は12日に、直近1週間の新規感染者の8割がオミクロン株に感染している疑いがあると発表した。
さらに12日以降、大阪府や千葉県では、オミクロン株感染疑いの死者が相次いで発表されている。

埼玉医科大学総合医療センター・総合診療内科・感染症科教授の岡秀昭先生も、感染者の急増に危機感を募らせる。

「重症化率が低いからといって、新規感染者が増えていることに目をつぶるのは間違いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.