くらし情報『育休取得の榎並アナ 仕事中断の不安に「きっと多くの女性も同じ」』

2022年1月23日 06:00

育休取得の榎並アナ 仕事中断の不安に「きっと多くの女性も同じ」

真剣な表情で台本をチェックしていく

真剣な表情で台本をチェックしていく



正面中央にある数十台ものテレビモニターがまず目に入る、広大なフジテレビの報道センター。昼夜問わずアナウンサーが常駐し、ニュース原稿を片手に持ったスタッフが忙しなく行き交う。

スーツ姿の榎並大二郎アナウンサー(36)が入ってきたのは、午後2時過ぎのこと。メインMCを担当する夕方のニュース番組『Live News イット!』のスタジオ近くに設置されたデスクに座り、青ペンで原稿にメモを書き込む。

そうするあいだにも、アクリル板越しに「今日のコーナーは、CGを使って紙芝居風にしますので、よろしくお願いします」など、段取りの報告が入る。

生放送前の緊張感が漂うなか、榎並アナはおもむろに白い紙袋から菓子パンを取り出し、大きく口を開けて食べはじめた。

「3時間15分の生放送ですからね。これを逃すと夜の10時ごろまで食べられないんです。直前にカツ丼とかも食べるので、みんなにギョッとされることもあります」

ひょうひょうと笑顔で語る。

本番15分前、ともにメインMCを務める加藤綾子さんが別の打ち合わせを終えて隣席につくと、榎並アナは「昨日、夢を見たようなんだけど、妻が言うには『優しい世界だ』と寝言を言っていたみたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.