くらし情報『山梨県語った“ワクチン未接種者に外出自粛要請”の真意「健康を守ることが趣旨」』

2022年1月24日 18:32

山梨県語った“ワクチン未接種者に外出自粛要請”の真意「健康を守ることが趣旨」

山梨県語った“ワクチン未接種者に外出自粛要請”の真意「健康を守ることが趣旨」


1月23日、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、感染防止対策の臨時特別協力要請案を示した山梨県。

産経新聞によると、長崎幸太郎知事(53)は「感染対策を取りながら、経済・社会を回していく方針は変わらない。全国一律の対策ではなく、地域の実情に沿った対策を進める」と述べ、政府に対してまん延防止等重点措置の適用は要請しない考えを示したと報じられている。

その一方で、ワクチン未接種の県民に対しては2月13日まで不要不急の外出・移動を控えるよう要請する案も盛り込まれており、ネット上では次のように物議を醸している。

《これはダメだよ…事情があって接種出来ない人だっているんだし》
《接種できない人もいるんだから買い物とか誰か行ってくれるのか》
《ワクチン未接種者に対する、差別ですか?》

■「ご健康を守ることが趣旨」

果たして、ワクチン未接種者に限定した外出自粛の要請にはどのような意図があるのだろうか?1月24日、その真意を確かめるべく山梨県知事政策局に話を聞いた。

担当者によれば、すでに何件も問い合わせの連絡が入っているといい、“差別ではないか”との声が上がっていることは承知しているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.