くらし情報『櫻井翔 桝アナ退社で日テレが“看板キャスター”指名!『zero』出番増の構想も』

2022年2月2日 15:50

櫻井翔 桝アナ退社で日テレが“看板キャスター”指名!『zero』出番増の構想も

東京五輪で取材する櫻井

東京五輪で取材する櫻井



「櫻井さんは東京五輪が閉会してからわずか半年と、時間がないなかで取材の準備を進めています。競技のVTRを何度も見ながら、資料を作り準備しているみたいですよ」(テレビ局関係者)

2月4日から開幕する北京五輪で、日本テレビのスペシャルキャスターを務める櫻井翔(40)。’08年の夏季北京オリンピックから日本テレビやNHKで、キャスターとして夏冬8大会連続で携わることとなる。

すっかりおなじみとなったキャスター・櫻井だが、そのきっかけを前出・テレビ局関係者は語る。

「20年ほど前に顔見知りのアナウンサーが独占取材する姿をテレビで見て興味を持ち、事務所に『僕もキャスターのような仕事をできませんか?』と直談判。その数年後に実現したそうです」

櫻井が自ら望んだキャスター業。’06年に『news zero』(日本テレビ系)の月曜担当キャスターに就任して以降、さまざまな経験を積んできた。

「櫻井さんは『news zero』の選挙特番に毎回出演しています。
’19年には政治家の小泉進次郎氏(40)と対談。’21年には同番組で東日本大震災の被災地に10年間続けて赴き、取材してきた思いをつづった1万字にわたる長編ドキュメントを雑誌『Newsweek 日本版』で発表しました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.