くらし情報『税金クイズ「基礎編」ガソリン代の何パーセントが税金なの?』

2022年2月21日 11:00

税金クイズ「基礎編」ガソリン代の何パーセントが税金なの?

税金クイズ「基礎編」ガソリン代の何パーセントが税金なの?


とかく「庶民の敵」と思われがちな税金だが、その実態については意外と知らないもの。そこで今回、税金にまつわる「?」をまるっと解消できる問題を本誌が作成。なんだか小難しくて取っつきにくい税金の仕組みも、これを解けば丸わかりまちがいなし!

【Q1】次の中で税金が使われているものは?

(1)公園や図書館(2)学校(3)交番(4)病院(5)道路

〈答え・全部〉:誰でも利用できる公園や、警察や消防、道路や水道の整備など、税金はさまざまな公的サービスに使われています。また、年金の一部や新型コロナのワクチン接種の費用など、安心して生活するためのものにも使われています(※税金が使われていない民営・私営の学校、病院もあります)。

【Q2】税金の使い道でいちばん金額が多いのは次のどれ?

(1)国を守るお金(2)健康や生活を守るお金(3)道路や住宅を整備するお金

〈答え・(2)健康や生活を守るお金〉:けがや病気で病院にかかるとお金がかかりますが、そうした医療費の一部にも税金が使われています。また、安心した老後を送るための年金の一部や、介護サービスを利用したとき、生活に困っている人たちを助けるためなどにも広く使われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.