くらし情報『宅配ピザの税率は?キッチンカーは?「消費税」クイズ』

2022年2月22日 11:00

宅配ピザの税率は?キッチンカーは?「消費税」クイズ

宅配ピザの税率は?キッチンカーは?「消費税」クイズ


とかく「庶民の敵」と思われがちな税金だが、その実態については意外と知らないもの。そこで今回、消費税にまつわる「?」をまるっと解消できる問題を本誌が作成。8%か10%か、それが問題だ……。

【Q1】キッチンカーのお弁当を公園で食べたら?

(1)8%(2)10%

〈答え・(1)8%〉:軽減税率はさまざまなケースがあるので混乱しますね。この場合は「外食」にあたると思われるかもしれませんが、キッチンカーの事業者が公園のベンチを管理しているわけではないので、単なる「飲食料品の譲渡」ということになり、消費税率は8%となります。

【Q2】おうちで宅配ピザを頼んだら?

(1)8%(2)10%

〈答え・(1)8%〉:宅配ピザは「飲食料品の譲渡」にあたり軽減税率の対象なので消費税率は8%。ただし、別途、配送手数料がかかるサービスを利用した場合、配送手数料は軽減税率の対象にならないので10%の消費税がかかります。ちなみにそばの場合は、店内で食べれば「外食」なので10%ですが、出前なら8%となります。


【Q3】駅の売店で新聞を買ったら?

(1)8%(2)10%

〈答え・(2)10%〉:「週2回以上発行される新聞」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.