くらし情報『日本銀行は法人税を納めている?税金の雑学クイズ』

2022年2月23日 11:00

日本銀行は法人税を納めている?税金の雑学クイズ

日本銀行は法人税を納めている?税金の雑学クイズ


とかく「庶民の敵」と思われがちな税金だが、その実態については意外と知らないもの。そこで今回、税金にまつわる「雑学」問題を本誌が作成。これを解けば、誰かに教えたくなることまちがいなし!

【Q1】税金がない国があるってほんとう?

〈答え・×税金がない国はないようです〉:南太平洋に浮かぶ小さな島国のナウル共和国は税金がない国として有名でしたが、’90年代後半に経済が崩壊しました。また、「タックスヘイブン」として有名なモナコ公国も所得税はありませんが、消費税は20%。税金が課せられない国はないようです。

【Q2】税金はモノで払ってもいい?

〈答え・〇相続税に限り認められています〉:国税は金銭で納付することが原則ですが、相続税に限っては納税者の申請により、納付を困難とする金額を限度として一定の相続財産による物納が認められています。不動産や船舶、国債、地方債、上場株式などが対象となります。

【Q3】税金を納める仕組みは江戸時代から始まった

〈答え・×卑弥呼の時代からあったようです〉:701年に制定された大宝律令により、租・庸・調という税や労役をかける仕組みができました。
しかし、それよりもっと早く、3世紀のはじめごろ、邪馬大国では卑弥呼が国を治めていた時代から税のもとになる仕組みがあったようで、お米などの食べ物を納めていたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.