くらし情報『田中義剛 労使トラブル勃発時に地元紙へ宣言した「チーズ生産倍増計画」』

2022年2月25日 11:00

田中義剛 労使トラブル勃発時に地元紙へ宣言した「チーズ生産倍増計画」

01年、美浜・五木ひろしふるさとマラソンに参加した田中

01年、美浜・五木ひろしふるさとマラソンに参加した田中



「生キャラメルで有名な『花畑牧場』(北海道中札内村)で1月26日、ベトナム人の従業員38名により、寮の水道光熱費の値上げに抗議すべくストライキが実施されました。その後、会社側が従業員に計200万円の損害賠償を請求したことが、2月24日に判明したのです」(経済紙記者)

田中義剛(63)が代表取締役社長を務める『花畑牧場』で労使トラブルが報じられた。

前出の経済紙記者は言う。

「札幌地域労組によれば、ベトナム人の従業員たちが住んでいた寮の水道光熱費は毎月7千円で、給料から天引きされていたとか。ところが、今年1月に突如1万5千円に。ベトナム人従業員たちは何度か会社側に抗議したものの、会社が対応しないと判断したためにストに踏み切ったといいます。

実はその時、同社には労働組合がなく、従業員はグループラインでストを通告して田中社長にも改善を訴えたそうです。会社側は光熱費を7千円に戻すとしながら、ストに参加しなかった従業員を含む40人に3月15日での契約終了を通告。
また、ストの参加者4名には『ほかの従業員を巻き込んで生産ラインを止めた』などと、計200万円の損害賠償を請求したのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.