くらし情報『“吉右衛門”の堀部圭亮語る『カムカム』赤螺家3代のトリビア』

2022年3月3日 15:50

“吉右衛門”の堀部圭亮語る『カムカム』赤螺家3代のトリビア

NHK連続テレビ小説『カムカムエブリバディ』赤螺吉右衛門を演じる堀部圭亮

NHK連続テレビ小説『カムカムエブリバディ』赤螺吉右衛門を演じる堀部圭亮



「京都編が始まって、吉右衛門が初めて登場した日、友人から『朝ドラ、すごい話題になっているね!』とメールが来ていてビックリしました」

そううれしそうに笑うのは、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の第3部京都編で、荒物屋「あかにし」の店主・赤螺吉右衛門を演じている堀部圭亮(55)。吉右衛門は、店の壁に「買わぬなら帰らせるのが吉右衛門」という標語を貼るほどのケチな性格から「けちえもん」と呼ばれる個性的なキャラクターだ。

堀部は『カムカム』第1部の岡山編では、吉右衛門の父である吉兵衛を演じていた。すなわち、父子の一人二役。吉兵衛もまた、「けちべえ」と呼ばれるケチなところや、息子の溺愛っぷりが印象的なキャラクターだった。

物語中で、吉兵衛は空襲に遭い、吉右衛門をかばって命を落とすことに。その後、成長した吉右衛門を演じるのが堀部だと判明すると、たちまちネット上で「吉右衛門」のワードが検索トレンド1位になるほどの大反響となったのだ。

「商店街のケチなおじさんが、ここまで注目してもらえるとは。
たくさんの人に見てもらえていると実感できてうれしかったですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.