くらし情報『ヒカルの“やらせ動画”発覚で問われる倫理観…揺らぐYouTuberと視聴者の信頼関係』

2022年3月13日 11:00

ヒカルの“やらせ動画”発覚で問われる倫理観…揺らぐYouTuberと視聴者の信頼関係

ヒカルの“やらせ動画”発覚で問われる倫理観…揺らぐYouTuberと視聴者の信頼関係


「改めてにはなるんですけど、やらせはしてました。実際」

3月9日配信のツイキャスで、こう告白したのは人気YouTuberのヒカル(30)。

同日、“芸能界の裏側”として次々と暴露話をYouTube上で語っている東谷義和氏が、過去にヒカルが配信した動画が“やらせ”だと告発したのだ。

告発されたのは、ヒカルが’19年4月に配信した「お菓子とコーラだけで9万円請求?ぼったくりバーに潜入調査したら闇深すぎたから会話全て公開します」と題する動画。現在までに1,600万回以上も再生されている(3月12日18:00時点)。

これは「1時間4,000円の店がある」と勧誘する客引きの男性についていったヒカルが、水や菓子だけで9万円以上の会計を求められるという内容。店員とのやりとりは映像ではなく音声のみ流れ、高額請求されたヒカルは店員と口論を繰り広げた。だがヒカルが裁判の話を持ち出し、支払いは4,000円で済むことに。
最後は「ぼったくり」であることも、店員に認めさせていた。

この動画について東谷氏は、「全部裏取った」と糾弾。そして「歌舞伎町にあるスナック使ってやったやろ?」「店員のフリさせたのも、そこのママの同級生使ってやったな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.