くらし情報『“格安”なのに8000円請求が…知っておきたいスマホ3タイプの特徴』

2022年3月24日 11:00

“格安”なのに8000円請求が…知っておきたいスマホ3タイプの特徴

高齢者のスマホ講座も行っているモバイルプリンスさん

高齢者のスマホ講座も行っているモバイルプリンスさん



「子どもからのすすめで、ガラケーからスマホに買い換えたときに、長年使ってきたドコモから、別の業者のプランに替えたんです。料金は格安になると言われたのに、いつもどおり友達と長電話してたら、8,000円超の通話料が請求されてしまって……」

本誌読者の60代女性から、こんな悩みが。この女性は国内通話が月1,100円で「かけ放題」になるプランに加入していたが、無料なのは「1回あたり10分までの通話」という規約を見落としていた。10分を超える分は、30秒22円の料金がかかっていたという。

モバイル端末を所有している60~79歳の人のスマホ利用率は89.2%(’22年3月MMD研究所調査)と、シニア世代の多くもスマホを使用するようになった。

しかし、「“格安スマホ”にしたはずなのに、むしろ料金が高くなった」「相談窓口がなく、不便になった」という声もちらほら。

「スマホのプランにはそれぞれ特性があります。使い方によって、得になるプランは変わるのです」

そう語るのは、4年間の芸人活動と7年間の携帯電話ショップでの勤務経験を生かして、スマートフォンアドバイザーとして活躍しているモバイルプリンスさん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.