くらし情報『枡アナは研究員、富川アナはトヨタ!アナウンサーの転職先が多様化する理由』

2022年4月1日 15:50

枡アナは研究員、富川アナはトヨタ!アナウンサーの転職先が多様化する理由

枡アナは研究員、富川アナはトヨタ!アナウンサーの転職先が多様化する理由


「以前までのアナウンサーのキャリアは、局内で出世していくものや、退社してタレントやフリーアナウンサー、政治家に転身することが多かったです。しかし最近は多種多様になってきていますね」

アナウンサーのセカンドキャリアの変遷についてこのように語るのは、テレビプロデューサーの鎮目博道さんだ。

この春にも人気アナウンサーの転身が相次ぐ。桝太一アナ(40)は3月末で日本テレビを辞め、今後は同志社大学で助教としてサイエンスコミュニケーションについて研究していくと公言している。

「桝アナは’21年4月から総合司会を務めている『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)には引き続き出演していくそうです。

また『報道ステーション』(テレビ朝日系)でMCを務める富川悠太アナ(45)も、3月末でテレビ朝日を退社。一部メディアではトヨタ自動車に転職すると報じられています」(テレビ局関係者)

近年、他業界に転身して活躍しているアナウンサーは多くいる。

元フジテレビの菊間さん(50)は’07年に退社し、’10年に司法試験に合格。
現在も弁護士として活動し、今年1月には事務所の共同代表に就任した。元テレビ朝日の青山さん(33)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.