くらし情報『9歳で『足を切る』と決め…義足のアーティスト「母に恨みない」』

2022年4月3日 06:00

9歳で『足を切る』と決め…義足のアーティスト「母に恨みない」

それに、改築されたばかりの校舎にはエレベーターがあって。『いいね、いいね』って感じで選びました」

入学式当日、片山さんはある誓いを立てたという。

「友達を作らない、と決めたんです。小、中学校時代の私は、それでも、やっぱり誰かと関わりたいと思っちゃったから失敗したんだと。距離が近くなって刺激し合って、それがいじめの原因になったんだと思ったんです。だから、高校の3年間は絶対、友達を作らない、そう決めて。でも、波風立てずに友達を作らないって、けっこうたいへんで。クラスのヒエラルキーを把握して、自分の立ち位置を決めたりしながら、本当に卒業まで作らなかったんです、すごくないですか(笑)」

■きっかけは若手作家の登竜門。
就職希望だったが、次第に責任感が生まれた

幼いころから、いじめが原因で学校を休みがちだった片山さん。家でひとり、絵を描いたり、裁縫をして過ごす時間が好きだった。

「うちは貧乏で『欲しいものは自分で作りなさい』というのが母の教え。母はよく、自分の服をリメークし私の服を作ってくれました。それを見て育ったから、私も自然と針と糸を持つようになって」

中学生になると、片山さんは自分のホームページを立ち上げ、SNSにも登録した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.