くらし情報『原油高、ウクライナ侵攻で高騰危機!「欲しい家電はすぐ買う」が正解』

2022年4月13日 15:50

原油高、ウクライナ侵攻で高騰危機!「欲しい家電はすぐ買う」が正解

原油高、ウクライナ侵攻で高騰危機!「欲しい家電はすぐ買う」が正解


「例年なら、夏のボーナス商戦前やクリスマス商戦前など、家電はシーズンごとに“買いどき”があります。しかし今年は、買い換えが必要な家電があるなら、“いま”買ったほうがいい」

『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)などでもおなじみの経済評論家・加谷珪一さんがこう話す。

ソニーマーケティングは4月1日からブルーレイディスクプレーヤーやデジカメなどの主力商品の価格を3~31%値上げした。

「ここ数年続く原油高や資材価格の高騰、新興国での人件費の上昇、そしてコロナ禍での物流の混乱などで、メーカーにかかる負担が増え続けています。それでも、どうにか企業努力で価格の上昇を抑えてきました。しかし、ここにきてのウクライナ戦争による世界経済の混乱で、家電価格の高騰は目前に迫っていると思われます」

例年なら価格が下がっていた夏のボーナス商戦やクリスマス商戦の時期には、むしろ家電価格は上がっている可能性が高い。だから“いま”買う必要があるのだ。

では、どんなことに留意して買うべきなのだろうか。

「店頭のものをとりあえず買うのは間違い。『価格.com』などのサイトを活用し、できるだけ安く購入しましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.