くらし情報『志尊淳「簡易トイレ200個の備蓄癖」に驚きの声続々…心理学者に聞いた』

2022年4月20日 13:53

志尊淳「簡易トイレ200個の備蓄癖」に驚きの声続々…心理学者に聞いた

志尊淳「簡易トイレ200個の備蓄癖」に驚きの声続々…心理学者に聞いた


「飲み水が500リッターくらいあって、簡易トイレも200個くらい。懐中電灯は最強のが10個、モバイルバッテリーも20個くらいあって、バッグも4つに分けています」

4月7日に都内で行われた映画『バブル』の完成披露イベントで、自らを“備蓄王子”と称しこう語ったのは志尊淳(27)。災害が起きた時のために自宅に用意してあるのだという。

志尊の意外な一面にたいしてSNS上では驚きの声があがった。

《お家って倉庫なのでは?》
《志尊淳の備蓄の量異常すぎて草》

SNS上であがった驚きの声について、精神科医で心理学者であり、ゆうメンタルクリニック院長のゆうきゆう先生はこう語る。

「今回の志尊さんの備蓄量ですが、専門家の観点からしたら正常な範囲内だと考えます。

沢山ストックする心理の根本にあるのは、なくなったらどうしようという不安、または何かを持つことによる安心感かと思います。志尊さんの備蓄は水は1日に飲料として2リットルほど必要で、料理やトイレなどに使用すると1日あたり10リットル使用しても多すぎるとは思いません。
簡易トイレも、一日に5~10回使う可能性があるとすれば、20~40日でなくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.