くらし情報『50歳の大冒険! 元TBS堀井美香アナ語る、独立し「沖に出る」覚悟』

2022年4月24日 06:00

50歳の大冒険! 元TBS堀井美香アナ語る、独立し「沖に出る」覚悟

50歳、大海原へ!

50歳、大海原へ!



【前編】「よく母親が務まるな」24歳で結婚した堀井美香アナ語る当時の苦悩 から続く

元TBSアナウンサーで、4月から独立した堀井美香さん(50)。

堀井さんはTBSラジオのポッドキャスト番組『OVER THE SUN』で、コラムニストのジェーン・スーさん(48)とともにパーソナリティを務めている。放送は80回を超え、アラフィフのみならずいまや世代も性別も超えてファンを増やしている人気番組だ。

その2月25日配信(第74)回で、堀井さんは次のように切り出した。

「3月31日でTBSを退社することになりました。『沖に出てみようかな』と。スーちゃんにも励まされ、力になり、助かりました」

彼女は入社2年目に24歳で結婚し、その後、2児の母となるあいだに出産・育児休暇を取得している。そして本格復帰後の30代以降、特にこだわってきたのが「読み」の部分。
その高いアナウンス力には定評があり、読み方を説くテキスト・エッセイ『音読教室』(カンゼン)が著書にある「読みのスペシャリスト」なのだ。

そんな職人かたぎのアナウンサーが、安定した会社員を辞めて浮き沈みの激しいフリーの世界に、50歳にして飛び込んだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.