くらし情報『華原朋美が3カ月で25キロ減量…医師が危惧する“美声への影響”』

2022年4月22日 15:50

華原朋美が3カ月で25キロ減量…医師が危惧する“美声への影響”

19年12月、愛息について「かわいいです」と笑顔で答えた華原

19年12月、愛息について「かわいいです」と笑顔で答えた華原



大減量に成功したことが話題となっている歌手・華原朋美(47)。

彼女はダイエットに勤しむ日々をブログで明かしてきた。まず2月24日に《1月1日に体重計に乗って測ったら79キロありました》と投稿。それから1ヵ月あまり、4月2日にはこう綴っている。

《54キロ台に乗りました ブログを見に来てくださるファンの皆様の応援メッセージにとても助けられてここまで来ました》

つまり3カ月で25kgも減量したのだ。しかし4月9日にブログで《痩せてから偏頭痛とふらつき、めまいが酷いです》《急に体重を落としたせいだからと病院に行ったら言われました》と語っており、身体に急激なダイエットの影響がでているようだ。

華原のような短期間での大減量は危険なのだろうか?そこで本誌は『大学病院・肥満外来の教授が教える 1日だけダイエット』(文響社)などの著者である関西医科大学附属病院の医師・木村穣氏に話を聞いた。

「理論的に言いますと、ひと月で3kg以上減っている場合は筋肉を落としている可能性が非常に高い。
筋肉が落ちると代謝が悪くなり、疲れやすくなるなど身体に影響が出ますね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.