くらし情報『美智子さまのお引越し先は懐かしの赤坂御用地【思い出アルバム】』

2022年5月7日 06:00

美智子さまのお引越し先は懐かしの赤坂御用地【思い出アルバム】

(C)JMPA

(C)JMPA



美智子さまが心待ちにされていた、上皇陛下との赤坂御用地での生活が始まる。

4月26日に上皇ご夫妻がお引っ越しされる仙洞御所は、昭和時代の東宮御所。美智子さまはご成婚の翌’60年から、上皇陛下とこの赤坂にお住まいになり、天皇陛下、秋篠宮さま、清子さんを育てられた。

そして平成になって東宮御所が赤坂御所となり、’93年に皇居の御所に引っ越されるまで33年間を過ごされた。

家族愛に包まれた、穏やかな赤坂御用地での日々を写真で振り返るーー。

【’61年】

美智子さまのご希望で、東宮御所にはキッチンが設けられた。これまで、皇族方にはご家庭で料理を作る方はいらっしゃらなかった。

【’62年】

フィリピン訪問からご帰国。
玄関に出迎えに来られた2歳の天皇陛下を抱き上げられて。

【’66年】

6歳の天皇陛下とお手玉で遊ばれる美智子さま。満1歳の秋篠宮さまも、興味をお持ちのご様子。

【’69年】

清子さん生後半年ごろのお箸初め。秋篠宮さまも乳母車に乗られて。

【’70年】

お正月用写真で、百人一首で遊ばれる上皇さまと天皇陛下。美智子さまは読み手を。

【’76年】

お庭には美智子さまのお印、白樺の林が。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.