くらし情報『文通費は“非課税の給料”、議員宿舎で密会…「議員特権」のあきれた実態』

2022年5月19日 11:00

文通費は“非課税の給料”、議員宿舎で密会…「議員特権」のあきれた実態

文通費は“非課税の給料”、議員宿舎で密会…「議員特権」のあきれた実態


元参議院議員による“グリーン車タダ乗り詐欺”を発端に、国民の怒りが再燃している議員特権の問題。そこには以前と変わらず、数々の不正がはびこっているようだーー。

「公私の区別をしないで、JR無料パスを悪用している議員はいくらでもいると思いますよ。極端な話、愛人とお忍びで温泉旅行に行くときに使ったってわからない。もしバレても“視察で行った”と言い続ければ、うやむやになる。過去にも京都や熱海に遊びに行った議員が、そう言ってごまかしていましたね」

こう語るのは、現職のベテラン国会議員A氏だ。

5月8日、現職の国会議員に成りすまし、新幹線のグリーン券をだまし取ったなどとして、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで元参議院議員の山下八洲夫容疑者(79)が逮捕された。

事件発覚後、国会議員に支給される鉄道乗車証(通称・JR無料パス)が、再び国民の注目を集めることに。これは、新幹線のグリーン車や寝台特急の個室を含むJR全線がタダで乗り放題という夢のような“議員様パス”だ。

山下容疑者が悪用したJR無料パスは、落選した12年前にすでに失効しているが、落選後も継続して使っていたという。なぜ、これまで発覚しなかったのか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.