くらし情報『有森也実 引っ込み思案からのモデルデビュー!きっかけ生んだ母の手作り服』

2022年5月22日 06:00

有森也実 引っ込み思案からのモデルデビュー!きっかけ生んだ母の手作り服

当時は管理教育や、それに反発した校内暴力などが社会問題となっていた。

「私の学校には『3年B組金八先生』(’79~’11年・TBS系)の“金八さん”のような先生もいなくて。私自身、スカートの丈や靴下の折り方などの厳しい校則に『おかしいです!』って、毅然と声を上げられるようなタイプでもありませんでしたし。しかもバレエ優先の毎日で、部活にも入っていなかったから、学校で友達があまり作れなくて……。物おじしてしまう子どもに逆戻りしてしまいました」

自己表現の場となっていたバレエにすら、壁を感じていた。

「努力だけでなく、才能も必要なので、年齢を重ねるうちに“私にはかなわない”と限界を感じるように。東京バレエ団の元プリマドンナで、現在は芸術監督をしている斎藤友佳理ちゃんが当時、同じ教室に通っていたので、なおさらですよね。このまま高校に進学してからも続けるのは難しいと思ったし、どうやって生きていけばいいのか、悩みました」

自信を失いそうなときでも、ファッションへの興味と情熱は持ち続けていた。


「本屋さんに行って、いつも見るのは『Olive』や『anan』などのファッション誌。とくに『装苑』には洋服のパターンがついていたので、それを見せて、相変わらず母に洋服を作ってもらっていました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.