くらし情報『電気代“高騰”時代に知りたい「電気代」節約する家電の使い方』

2022年5月27日 11:00

電気代“高騰”時代に知りたい「電気代」節約する家電の使い方

電気代“高騰”時代に知りたい「電気代」節約する家電の使い方


「ジメジメした梅雨が間近に迫り、冷房を使う機会が増えていますが、気になるのは電気料金。原油価格の高騰のあおりを受けて昨年9月から徐々に値上がっています。5月には、東京電力の平均モデルの電気料金が、昨年同月より約24%増、約1700円も高くなり、過去5年で最高水準となりました。先行き不透明なウクライナ情勢によって、燃料費はまだ高騰傾向にありますから、当面は電気代の値下げはないでしょう」

こう語るのは、家電ライターの藤山哲人さんだ。

たしかに毎月の電気料金引き落とし額を見ても、使い方に大きな違いがないのに、上がる一方。

「冬に次いで、夏は電気を使う季節。当たり前だと思っていた“家電の常識”が、じつは逆効果ということもありますので、いまのうちに正しい節電方法を知っておきましょう」

そこで、クイズ形式で正しい節電方法を勉強していこう。

■冷蔵庫

【Q1】冷蔵庫にはモノをどう入れるべき?

〈A〉冷蔵室はモノを半分まで、冷凍室はつめつめ
〈B〉冷蔵室はつめつめ、冷凍室はモノを半分まで

答え:A。
冷蔵室は満杯より半分のほうが年間1180円安い。

「冷蔵室は、内部の通風口から冷たい風が流れて、全体を冷やします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.