くらし情報『お言葉読み上げ中に…宮内庁でも話題になった沖縄復帰式典での“天皇陛下の涙”』

2022年6月1日 11:00

お言葉読み上げ中に…宮内庁でも話題になった沖縄復帰式典での“天皇陛下の涙”

沖縄復帰50周年記念式典でお言葉を述べる天皇陛下(写真提供:宮内庁)

沖縄復帰50周年記念式典でお言葉を述べる天皇陛下(写真提供:宮内庁)



夕暮れ時の東京・上野。報道陣が待ち受ける中、到着した車から天皇陛下に続いて、雅子さまが降りられた。5月25日、両陛下は特別展「琉球」をご覧になるため東京国立博物館にお出ましになったのだ。

「報道陣にはもともと、天皇陛下お一人でご覧になるとアナウンスされていました。雅子さまも体調を整え、行かれることになったようです」(皇室担当記者)

雅子さまのご同行は“サプライズ”だったのだ。

両陛下は、15世紀に制作された「銅鐘旧首里城正殿鐘」という銅製の鐘について説明を受けた。雅子さまは、鐘の穴や凹みをご覧になって「やはり戦争の傷ですか」などと質問されていたという。

この2日前、天皇陛下は、就任後初来日となったバイデン米大統領と御所で面会されている。
だが、その席に雅子さまはいらっしゃらなかった。

陛下はご自身と米国との関わりについて発言するなかで「皇后も高校、大学を米国で過ごし、たくさんよい思い出を持っています」と、雅子さまについても言及。さらに帰り際には「次回は皇后を交えてお会いしたいです」とお伝えになった。

接遇の場に姿をお見せにならなかった雅子さま。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.