愛あるセレクトをしたいママのみかた

鈴木達央「OLDCODEX」がついに解散…不倫騒動の余波で活動再開後も続く“茨の道”

女性自身
鈴木達央「OLDCODEX」がついに解散…不倫騒動の余波で活動再開後も続く“茨の道”


《「仲間と共に楽しい音楽をしたい」という目標を掲げて、右も左も分からないまま走っていった音楽生活でした》

こう綴ったのは、声優の鈴木達央(38)。鈴木が「Ta_2」名義でボーカルを担当する音楽ユニット「OLDCODEX」が5月31日をもって解散することが、公式サイトを通じて発表されたのだ。

「OLDCODEX」の解散をめぐっては昨年12月に、公式サイト上で《2022年4月22日公開『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編主題歌の担当をもちまして、解散することとなりました》とアナウンスされていた。ユニットとして、ついに最後の仕事を終えた形となった。

解散に際して冒頭のように綴った鈴木。コメントの末尾では、《願わくは、これを読んでくれた全ての方に、どんな形でもこの先ずっと幸福が訪れたら良いなと思うのと、そこに我々の作った作品が心の何処かにほんのちょっとでも残ってくれたら嬉しいなと思います》と呼びかけている。

’09年にデビューして以降、『黒子のバスケ』や『Free!』、『ULTRAMAN』など数々のアニメ主題歌を担当した「OLDCODEX」。そんな彼らの軌跡を見守ってきたファンからは、解散を惜しむ声が上がっている。


《あぁ…やっぱり解散なんだ……》
《まってまって、すごい悲しいけど本当にお疲れ様でした…!!》

その一方で、こんな厳しい声も上がっている。

《OLDCODEX好きだったんだけどな…達央さんがあんなことしたからな…本当に一ファンとして辛いよ》
《すごいなあ。やらかしといてこんなコメント出せるんだ。まずは謝罪じゃないんだね》

さかのぼること昨年7月、「週刊文春」によって都内スタジオに勤務する女性との不倫が報じられた鈴木。報道直後は、体調不良を理由に所属事務所を通じて活動休止が発表された。

鈴木の妻で歌手のLiSA(34)は心身疲労を理由に、夫と同じタイミングで一部ツアー公演を中止して静養期間を設ける事態に。その後も鈴木の自殺未遂が報じられるなど、波紋が広がっていた。

「鈴木さんの不倫相手は仕事仲間であり、彼のファンだったと報じられました。
鈴木さんはLiSAさんの不在時に、相手女性を自宅へ招くなどしていたといいます。それだけでなく、相手女性のSNSの投稿からは、鈴木さんが公開前の音源を彼女に聞かせていたことが判明したというのです。コンプライアンスに抵触するような情報漏洩の疑惑は、業界内でも震撼が走りました」(音楽関係者)

■活動再開も以前のような勢いは見られず

そんな鈴木が、不倫騒動で負った代償は大きかった。『ULTRAMAN シーズン2』(Netflix)や『東京リベンジャーズ』、『魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』の第2期など、キャスティングされていたアニメ作品を相次いで降板する事態に陥った。

一方で今年3月には所属事務所を通じて活動再開が発表され、徐々に動き出しているようだ。

4月3日には、テレビアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』のスペシャルイベントに登壇した鈴木。また「OLDCODEX」で主題歌を担当した『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編では主要キャラクターを演じており、同月23日に開催された公開記念舞台挨拶にも出席。

さらに5月13日に公開された劇場アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突 第三章』にも、キャストとして名前を連ねている。
しかしながら、以前のような勢いは見られないという。

「これらの作品は、不倫騒動前から鈴木さんが携わってきたものです。新たな作品へのキャスティングや他の声優のようにテレビ出演するといった情報は、耳に入ってきていません。今回、音楽ユニットが解散したことでまた1つ、積み上げてきたものを失ったのは事実。以前のような人気を盛り返すのは一段と難しくなってしまったでしょう」(制作会社関係者)

果たして、“茨の道”を切り抜けられる日はやってくるだろうか。

提供元の記事

提供:

女性自身

この記事のキーワード