くらし情報『パワハラ、プライバシー侵害の可能性も…弁護士語る“TikTokで新入社員を踊らせる”動画の危うさ』

2022年6月4日 06:00

パワハラ、プライバシー侵害の可能性も…弁護士語る“TikTokで新入社員を踊らせる”動画の危うさ

パワハラ、プライバシー侵害の可能性も…弁護士語る“TikTokで新入社員を踊らせる”動画の危うさ


多くの新入社員が新社会人として働き始めて、2カ月あまり。近年、企業のプロモーション活動の一環として、TikTokを中心としたSNSで、新入社員たちがダンスを披露する動画の投稿が目立っている。

「当初はベンチャー企業に多い印象でしたが、いまでは様々な企業がこのような動画をアップしています。新入社員の紹介を通じて、会社の雰囲気やサービスをPRしたいといった狙いがあるようです」(ITジャーナリスト)

笑顔で元気よく踊る新入社員たちの姿に、ネット上では《この会社めっちゃ楽しそう》《新卒の子たちが社長と一緒に踊ったり出来る環境ってめっちゃいいですね!》と好意的な意見が。

だがその一方で、《新入社員を踊らせてる映像をTikTokにあげてるタイプの会社めっちゃ怖い》《インスタに流れてくる新入社員の人らのダンス動画めっちゃいたたまれない》など、不快感を示す声も上がっている。

さらに就職活動を控えていると思しきユーザーの中には、不安を感じる人もいるようで……。

《TikTokで新入社員を強制的に踊らす企業だけは避けよ》
《とりあえず新入社員に変な集団行動とかダンス踊らせてSNSあげる企業じゃなかったらどこでも良き》

■「パワハラになる可能性は相当高い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.