くらし情報『企業が就活生の「裏アカ」調査に賛否両論…人権侵害、なりすまし危惧する声も』

2022年6月7日 06:00

企業が就活生の「裏アカ」調査に賛否両論…人権侵害、なりすまし危惧する声も

企業が就活生の「裏アカ」調査に賛否両論…人権侵害、なりすまし危惧する声も


SNS上において本名もしくはメインで利用するアカウントとは異なり、匿名で投稿する別アカウント、いわゆる「裏アカ」。企業が就活生を対象に、「裏アカ」を調査する動きが広がっているという。

6月6日に配信された「47NEWS」(共同通信)によると、企業から委託された調査会社が、調査対象である学生のアカウントを割り出し、投稿内容をチェックする作業を担っているという。

調査の手順はまず、企業が就活生の履歴書情報を調査会社に送付。次に調査会社のスタッフがTwitterやInstagramの検索機能を用いて、履歴書に記載されている名前や誕生日を入力。このようにして、就活生のアカウントを絞り込んでいくと伝えられている。

「『裏アカ』の定義は様々ですが一般的に、公には言えない内容をつぶやく目的で作る人が多いようです。その一方で、愚痴や誹謗中傷といったモラルが疑われるような投稿も散見されています。
また人によっては1つにとどまらず、複数の『裏アカ』を持っている人もいます」(ITジャーナリスト)

前出の記事内で、リサーチ業務などを手がける「株式会社企業調査センター」の角田博事業部長は「一つのSNSでアカウントが見つかると、他のSNSアカウントも芋づる式に探すことができる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.