「麻生、安倍、森の飛行機が墜落。助かったのは日本国民」れいわ新選組の応援演説での“不謹慎ジョーク”に批判殺到
ずっと隠れていたんですけど、面白すぎて笑い声が響くんですよ、自分の」
その上で、ぜんじろうに「あの時のネタ覚えてます?いいですか?お願いします!むちゃくちゃ面白いから!」と“フリ”を投げかけた。
するとぜんじろうは、自信満々に次のような“ジョーク”を披露したのだ。
「麻生大臣と安倍元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのはだれか?日本国民」
このぜんじろうのパフォーマンスに、山本氏は左手の握りこぶしを頭上に掲げながら「フゥー!しびれるぅ~!最高!!」と絶賛。観覧者たちからも歓声があがり、拍手がおくられた。また、水道橋博士は山本氏を指しながら、「あの時、お客さん50人だけど、1人だけ笑っていました」とコメントを添えた。
■止まらない皮肉…「なんぼ麻生太郎さんでも、死ぬのは1回ですからね」
彼らの一連のやり取りを映した動画は、瞬く間にSNSで拡散された。しかし実在する人物の死を連想させるようなジョークに、「不謹慎」との批判が上がっている。
《言っていい事と悪い事もあるんやで!失礼過ぎる》
《ちょっともひっかからない。完全に滑ってる。最悪最低。 テロ扇動にしか聞こえないことを街頭で演説したのか》
《どんなに嫌いでも人の生死をネタにして、「ふぅーシビれるぅーサイコー!」