くらし情報『太田光 前回は大炎上も選挙特番に再起用…光代社長が語っていた「ご愁傷様」発言の真意』

2022年6月9日 16:06

太田光 前回は大炎上も選挙特番に再起用…光代社長が語っていた「ご愁傷様」発言の真意

「苦戦する自民党の甘利明氏(72)と中継が繋がった際、太田さんは『これもう戦犯ですよね?もし負けたら』などと追求しました。さらに追い討ちをかけるように、笑いながら『ご愁傷様でした』と言い放ったのです。他にも当選した二階俊博氏(83)に『いつまで政治家続けるつもりですか?』と投げかけ、本人から『失礼だよ!』と嗜められた一幕も。選挙速報の経過を真剣に見ていた視聴者も多くおり、太田さんの茶化すような言動に批判が殺到しました」(テレビ局関係者)

大きな批判を受けた直後、太田は『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で「もう罵詈雑言。『言葉遣いが悪い』とか、おっしゃるとおり。何も反論できない」と反省。さらに太田の妻で事務所社長の太田光代氏(57)から、「あんたは態度が悪い。口の利き方、気をつけなさいよ」ときつく説教されたことも明かしていた。


■甘利氏への「ご愁傷様」発言の真意

そんな光代社長は昨年11月、本誌の取材に「本人にはめちゃくちゃ怒りましたよ」と語っていた。一方で太田の発言をめぐっては、とりわけ甘利氏に対する「ご愁傷様でした」との発言が問題視された。太田がこの言葉を発した真意について、光代社長はこう説明していた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.