2022年6月10日 11:00
スシロー 広告の寿司が食べられない!“おとり広告”発覚に相次ぐ失望の声「裏切られた」
おとり広告に当たると判断された「スシロー」の広告(写真:時事通信)
6月9日、回転ずしチェーン最大手の「あきんどスシロー」が、昨年9月~12月にかけて景品表示法違反があったとして消費者庁から措置命令を受けたことが明らかになった。
「新物!濃厚うに包み」(税込み110円)と「とやま鮨し人考案新物うに鮨し人流3種盛り」(税込み528円)、「冬の味覚!豪華かにづくし」(税込み858円)の3商品について、昨年9月~12月にかけてテレビやSNSでキャンペーンを実施すると宣伝していたスシロー。
しかし、各メディアによると、全体の9割もの店舗が、キャンペーン中にもかかわらずこれらの商品を1日以上提供していなかったのだという。さらに一部の店舗では、キャンペーン初日から商品を提供していなかったが、広告の掲載を続けていたことも発覚した。
「実際には購入できない商品をあたかも購入できるかのように表示し、不当に客を誘導する手口を“おとり広告”といいます。消費者庁は今回の件を”おとり広告”にあたると判断し、再発防止などを命じました」(全国紙記者)
今回の報道を受け、スシローは公式サイト内で謝罪文を発表。