くらし情報『「過労死ライン超え」の学校も…専門家語る“ブラック吹奏楽部”の実態「同調圧力が強い」』

2022年6月15日 06:00

「過労死ライン超え」の学校も…専門家語る“ブラック吹奏楽部”の実態「同調圧力が強い」

「過労死ライン超え」の学校も…専門家語る“ブラック吹奏楽部”の実態「同調圧力が強い」


《大人でも過労死の恐れがあるラインを超える時間の部活を生徒に強いるなんて、正気の沙汰ではありません》
《こんな無茶な練習をしなきゃなんないんなら、コンクールなんかやめちゃえって思う》

6月6日、ネット上で相次いで悲痛な声が上がった。これらは『47NEWS』が配信した「吹奏楽部の部員が自殺、長時間練習『過労死ライン超え』が背景に?第三者委員会が明らかにした千葉の強豪校の実態」という記事に対してのコメントだ。

発端は、’18年12月、千葉県柏市の市立柏高校で、吹奏楽部に所属する2年生の男子生徒が命を絶った事件。この事件をきっかけに、同校の吹奏楽部が長時間に及ぶ練習をしていたことが明るみになった。

同校の吹奏楽部は強豪校として知られ、’21年10月に行われた「第69回全日本吹奏楽コンクール」では金賞を受賞している。

市の第三者委員会が今年3月末に提出した調査報告書によると、自殺の直接的な原因は特定できなかったとのこと。だが一方で、部活動の長時間練習によって、様々な悩みや問題に対処できなくなるほど思考力が低下したことが指摘されたという。

『47NEWS』の記事によると、問題視された吹奏楽部での練習時間は、月192時間30分。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.