くらし情報『“パパ活&未成年飲酒疑惑”吉川赳議員は「挨拶しても無視」…党内で囁かれていた悪評』

2022年6月12日 06:00

“パパ活&未成年飲酒疑惑”吉川赳議員は「挨拶しても無視」…党内で囁かれていた悪評

衆院本会議に出席する吉川議員(写真:時事通信)

衆院本会議に出席する吉川議員(写真:時事通信)



18歳の女子大生と高級焼き肉店で一緒に飲酒し、高級ホテルでともに過ごしていたことを『NEWSポストセブン』に報じられた吉川赳衆議院議員(40)が、6月10日に自民党に離党届を提出し、受理された。吉川氏は、茂木敏充幹事長に対し「大変お騒がせをし、党にもご迷惑をおかけした」と説明したという。

吉川氏は女子大生に対して4万円の“お小遣い”を渡していたことがこの女子大生の証言で発覚しており、SNS上には吉川氏を批判する声が一気に拡散した。

《迷惑をかけたのは党ではなく有権者、国民ですよね?不祥事というかもはや犯罪さえ疑われる》
《「キモい」という言葉はこういう人間のためにあると思いました》
《とりあえず不快…議員辞職しろ》

離党届を提出することになったのは、岸田文雄首相(64)が吉川氏を突き放した形になったことが決定打だった。だが、党内には不満がくすぶるっているという。

「しかし、7月の参院選を前にして、離党届を出させるだけで済むとは思えません。“これでは支持者に説明がつかない”と、自民党内にはさらに厳しい処分を望む声が上がっています。

吉川氏が離党届を提出する前、岸田首相は外遊先のシンガポールで、『本人が説明責任を果たしていく中で自ら決定すべき』と、吉川氏の進退について突き放した言い方をしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.