くらし情報『「経済に貢献」「ごほうび」「とりあえず」…お金が出ていく口癖7』

2022年6月15日 15:50

「経済に貢献」「ごほうび」「とりあえず」…お金が出ていく口癖7

「経済に貢献」「ごほうび」「とりあえず」…お金が出ていく口癖7


「貯金が苦手」「なかなかお金が貯まらない」……、そんな悩みを抱える人には、共通する数々の“口グセ”があるという。浪費を招く禁句を口走っていないか、チェックしてみようーー。

「コロナ禍の行動制限の緩和が進んでいますが、途端に財布のひもが緩んでしまった、という人も多いのではないでしょうか?日用品の値上げに関するニュースも多いなか、浪費グセには注意が必要です」

そう指摘するのは、『50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話』(東洋経済新報社)の著書があるファイナンシャル・プランナーの山中伸枝さんだ。

人生100年時代、老後2000万円問題も話題となったが、山中さんのもとには、将来に不安を抱える50代女性からの家計相談が増えてきているという。

「いまの50代にあたる世代はバブルを経験していることもあり、ついお金を使ってしまう浪費家さんが多い傾向があります。“ラスト昭和世代”とも呼ばれ、物欲が強く、ブランド物が好きな人も多い。テレビの影響を強く受けた世代でもあり、月曜夜9時には月9ドラマといったように、みんな同じ番組を楽しんでいて『みんな同じだよね』という思考になりがちです。そのため『みんなはーー』が主語となり、現代の若い世代のように自分軸で、『私はーー』と考えられる人が少ないのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.