くらし情報『所ジョージ&山下達郎 利益追求するYouTubeとサブスクへの反発に相次ぐ賛同の声』

2022年6月13日 18:16

所ジョージ&山下達郎 利益追求するYouTubeとサブスクへの反発に相次ぐ賛同の声

19年6月、「トイ・ストーリー4」来日スペシャルイベント

19年6月、「トイ・ストーリー4」来日スペシャルイベント



《一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ》

6月11日、所ジョージ(67)がYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」を更新。同チャンネルを閉鎖するといい、動画の概要欄には冒頭の文言が。突然の“撤退宣言”に波紋が広がっている。

所はわずか48秒の動画をアップし、「今日でおしまい」と題する楽曲の弾き語りを披露。キャップを被りサングラスをかけた所は、ギターを弾きながら次のように歌った。

「ビックリすることがある広告などつけたくないなのに今年の6月1日からグーグルは勝手にアトランダムでつけるんだそうですお金のニオイがしないでやってきた10年は広告がつくので今日でおしまい」

歌を通じて、YouTubeの仕様変更に対する不満をあらわにした所。一体、どういうことか?あるITジャーナリストは言う。


「YouTubeではいくつかの条件のもと、動画投稿者に広告料が入るしくみになっています。昨今、収益化目的でYouTubeを始める芸能人も多いなか、所さんは広告をつけずに動画投稿を続けてきました。

所さんは『今年の6月1日から』と歌っていましたが、実際には昨年6月1日に利用規約が変更されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.