くらし情報『“未成年飲酒パパ活”疑惑の吉川赳議員は雲隠れ?「辞職すべき」と国会内外から非難囂々』

2022年6月14日 17:04

“未成年飲酒パパ活”疑惑の吉川赳議員は雲隠れ?「辞職すべき」と国会内外から非難囂々

6月9日、衆院本会議に出席する吉川赳議員(写真:共同通信)

6月9日、衆院本会議に出席する吉川赳議員(写真:共同通信)



18歳の女子大生と高級焼き肉店で一緒に飲酒し、4万円の“お小遣い”を渡して、高級ホテルでともに過ごしていたことを『週刊ポスト』に報じられた吉川赳衆議院議員(40)。

“パパ活”と未成年への飲酒疑惑によって、6月10日に離党届を提出したが、国会を欠席するなど、公の場での説明はまったくなされていない。

「吉川氏は衆院に対して、欠席の理由は『私用のため』と届け出ています。しかも、6月14日時点では、『辞職圧力は受けていない』『議員辞職するつもりはない』と周囲に話しているそうです。

前日の参院決算委員会で、岸田文雄首相が『離党したといえども国民に何も説明していない』と発言し、今夏の参院選の陣頭指揮を執る世耕弘成参院幹事長にいたっては『さっさと党は出て行ったが、比例復活議員なので自民党の議席だ。議員辞職を求めたい』と強く求めています。

安倍派の議員からは、『安倍(晋三元首相)さんならさっさと辞職させる』という声も上がっていて、吉川氏が所属する岸田派の求心力低下にもつながりかねない局面になってきました。この期に及んで議員の立場にしがみ続ける吉川氏に、党内から上がる批判は日に日に強まっています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.