くらし情報『元ITウーマンが開いた“1食無料”の食堂 誰もが安心できる居場所を』

2022年6月19日 06:00

元ITウーマンが開いた“1食無料”の食堂 誰もが安心できる居場所を

食堂はいつも繁盛している(撮影:田山達之)

食堂はいつも繁盛している(撮影:田山達之)



【前編】50分のお手伝いで1食無料の大人気食堂!食品ロス0で黒字の秘訣から続く

東京・神保町に店を構える「未来食堂」は、コの字型のカウンターに12席だけの小さなお店。メニューは日替わり1食のみで、昼時には行列ができるほどの人気店だ。店主の小林せかいさん(38)は、飲食業界の常識破りのアイデアで「誰もが受け入れられる食堂」をコンセプトに経営している。

50分間、お店の手伝いをすることで無料で1食が食べられる「まかない」。その権利を誰にでも提供できる「ただめし」。IT業界出身の小林さんは、元SEならではの、ロスがなく、コストがかからない方法で食堂経営をしている。きちんと黒字だ。

だが、人間は決して“ロス”でも“社会のコスト”でもない。
追い詰められたとき、未来食堂を思い出してほしい。誰にでも温かいご飯が待っているーー。

■ITでキャリアを積み、いきなり食堂を開こうとした小林さん

小林さんの大学卒業後の就職先は、日本IBMだった。そこでシステムエンジニアとしてキャリアを積み、その後、クックパッドに転職。そこで転機がやってきた。

クックパッド社には、業務上、自由に使える社内キッチンがあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.