くらし情報『秋田の星空絶景宿が1泊1000円に!「県民割」よりお得な「市区町村割」』

2022年6月23日 15:50

秋田の星空絶景宿が1泊1000円に!「県民割」よりお得な「市区町村割」

秋田県東成瀬村では90%オフで1000円で泊まれる宿も!(写真:PIXTA)

秋田県東成瀬村では90%オフで1000円で泊まれる宿も!(写真:PIXTA)



「新型コロナの感染状況の改善が確認できれば、7月前半より全国を対象とした観光需要喚起策を、実施いたします」

15日の記者会見で岸田文雄首相はこう述べた。

「各自治体が現在実施している『県民割』は、全国を6つのブロックに分け、同じブロックの県民を対象に旅行割引が適用され、『地域ブロック割』と呼ばれています。これを全国どの県でも利用できるように拡大する施策が7月1日開始で見込まれていましたが、首相は『7月前半より』と開始日を濁したんです」(全国紙記者)

やっと旅行プランが組める!と思っていた人はガッカリなはず。

だが「市区町村の独自施策には、県民割より魅力的なキャンペーンもあります」と話すのはトラベルジャーナリストの橋賀秀紀さん。

「各市区町村が鉄道や旅行会社などとコラボして、ユニークな割引サービスをすでに実施しています。そのサービス内容に合わせて全国から選ぶ楽しさがありますね」

多種多様だという「市区町村割」にも、ほぼ一定の利用条件はある。

「ワクチン3回接種済証、もしくはPCR検査などの結果通知書の提示が必要な場合が多いです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.