くらし情報『年間3万円の電気代減!節約ミニマリストMikyanさんが選ぶ、手放してよかった「家電」5』

2022年6月24日 15:50

年間3万円の電気代減!節約ミニマリストMikyanさんが選ぶ、手放してよかった「家電」5

■炊飯より保温のほうが電気代はかかる。日常の電気の無駄を見直す

【1】電気炊飯器(5合炊き)を手放したら…

炊飯電気代1回約5円+保温約0.5円(1時間)×24時間=1日約17円
約17円×30日=月額約510円→年額約6120円の節約

「私の場合、電気炊飯器の保温機能に1日中頼りっぱなしでしたが、ご飯を1回炊くのと、半日保温するだけでも、保温のほうが電気代がかかるとは最近まで知らなくて。そのうえ、そのまま保温し続けて、ご飯が黄色く変色してだめにしてしまうこともしばしば。一念発起して、私が独身時代から持っていた土鍋でご飯を炊いてみることに。たしかに、タイマーをセットして、ガスコンロの火加減を調節する手間はかかりますが、夫も子どもも『ご飯がおいしくなった』と。そこで、毎朝土鍋でご飯を炊き、余ったら冷凍する方式に変更しました」(Mikyanさん・以下同)

ご飯は一度冷やすことででんぷんの質が変わり、ダイエット効果があるなど、土鍋炊きにすることで電気代の節約だけでなく、一石三鳥のメリットがあったという。【2】電気ケトル(0.5リットル)を手放したら…

湯沸かし電気代1回約1.5円。1日に4回使用。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.