くらし情報『双子パンダのシャオレイ「すくすく成長アルバム日記」』

2022年6月25日 06:00

双子パンダのシャオレイ「すくすく成長アルバム日記」

272日齢、2頭そろってシンシンママにじゃれつくことも(写真:〔公財〕東京動物園協会)

272日齢、2頭そろってシンシンママにじゃれつくことも(写真:〔公財〕東京動物園協会)



昨年6月23日に、上野動物園で生まれた双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイが1歳の誕生日を迎える。

上野で初めての双子の誕生であり、コロナ禍で自粛ムードのなかの明るいニュースに、当時は日本中で歓喜の声があがった。その後も一生懸命ハイハイしたりヨチヨチ歩いたりと、愛くるしい姿が話題に。

同年8月、双子の名前公募の際には19万件以上の応募が集まり、今年1月に初めて一般公開されたときは、観覧の抽選倍率が348倍にもなるほどの人気となった。

現在は、2頭とも体重が25キロを超え、元気にじゃれ合ったり、りんごを食べるようになったりと順調な成長ぶりに、「感動しています」「わが子のことのようにうれしい」と、人々の心を癒す存在となっている。 そんな、“シャオレイ”のすくすく成長アルバム日記♪

【’21年6月26日】シャオシャオ

3日齢のシャオシャオ。全身ピンク色で、体重は122グラムという小ささ。

【’21年7月1日】シャオレイ

8日齢の双子。6月28日時点での体長は15センチと17センチだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.