くらし情報『最有力は「amagasaki2022」?尼崎市の紛失USBのパスワードで大喜利合戦』

2022年6月24日 11:00

最有力は「amagasaki2022」?尼崎市の紛失USBのパスワードで大喜利合戦

最有力は「amagasaki2022」?尼崎市の紛失USBのパスワードで大喜利合戦


6月23日、尼崎市は全市民の住民基本台帳などのデータが入ったUSBメモリを紛失したと明らかにした。その杜撰な管理体制に批判が相次ぐいっぽう、「USBには英数字13桁のパスワードを設定している」と会見で職員が明かしたことによって、ネットでは大喜利状態となっている。

ことの発端は今月21日、新型コロナの給付金支給業務を委託されていた会社の従業員がデータ移管作業の際に、必要なデータをUSBメモリに保存。そして、許可なく鞄に入れて持ち出したことだった。

「従業員はUSBメモリを同市の市政情報センターから大阪府にあるコールセンターへと持ち出しました。そして作業が終わった後、データを削除しないままUSBメモリを鞄に入れて飲食店へ。泥酔した結果、路上で寝てしまい、気付いた時には鞄を紛失していたといいます」(全国紙記者)

尼崎市は23日に会見を開いたが、そこでも不手際が。職員が「USBには英数字13桁のパスワードを設定している」と明かしてしまったのだ。


USBメモリ紛失の経緯もさることながら、パスワードの構成と桁数をバラしてしまうという初歩的なミスーー。その“お粗末さ”から、ネットではパスワードを予想する人が相次いだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.