くらし情報『高田馬場名物立ち食いそば屋が閉店に 女性店主供する天玉そばの味染みて』

2022年7月10日 06:00

高田馬場名物立ち食いそば屋が閉店に 女性店主供する天玉そばの味染みて

(撮影:田山達之)

(撮影:田山達之)



「うちの一番人気は、今も注文のあった天玉そば。天ぷらに卵で、一杯で栄養も満点でしょ」

〈サイフ、マスク、カバン、スマホ、カサを忘れないで!〉

立ち食いそば屋らしい店内の張り紙の脇に、6月末、こんな新しいメッセージが掲げられた。

〈吉田屋そば店は、2022年7月31日を以て閉店いたします。46年の長きにわたり、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。吉田屋そば店主草野彩華〉

ふうふう言いながらそばを食べていた男性客が言う。

「おばちゃん。このお店、7月で終わっちゃうんだって? 残念です。学生のころからだから、もう10年以上、通ってたのにな」
「私たちも、本当に残念なの」
「区画整理だそうですね……ごちそうさま。
また来ます」
「まいど。最後までよろしくね」

彩華さんは、1歳のときから、ここ馬場で育ってきた。そば屋を始めてピーク時には1日800杯を供したというから、最盛期ということを差し引いても、700万回近くのお客との交流があったことになる。

それだけに、閉店は自身にとっても「断腸の思い」であり、その心労もあってか、6月初めには緊急入院もしたという。

■結婚相手は働かず、生活費は自分にかかって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.