くらし情報『安倍元首相 昭恵さんとキャンピングカーで日本漫遊を…凶弾が奪った“引退後の夢”』

2022年7月11日 06:00

安倍元首相 昭恵さんとキャンピングカーで日本漫遊を…凶弾が奪った“引退後の夢”

銃撃の直前、奈良市で演説する安倍晋三元首相(写真:朝日新聞)

銃撃の直前、奈良市で演説する安倍晋三元首相(写真:朝日新聞)



「じゃあ、いってくるよ」

7月8日朝、こう言って空路で奈良県へ向かったであろう夫。妻は数時間後に無言の対面を果たすとは、思いもしなかったはずだ。

奈良市で参院選の応援演説に立っていた安倍晋三元首相が、2発の凶弾に倒れた。すぐさま病院に搬送されたが、救命措置もむなしく、息を吹き返すことはなかった。享年67、父の晋太郎元外相と同じ年齢での逝去だった。

「安倍さんは参院選が終わった後に、西村康稔元新型コロナ担当相たちと、神戸市の有名なカントリークラブでゴルフをする約束をしていたそうです。まさか、こんなことになるなんて…」(自民党関係者)

安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者は、8日夜までに殺人容疑などで逮捕された。

「山上容疑者の自宅からは、複数の銃器や爆発物らしき危険物が押収されました。
具体的な動機については、慎重に捜査が進められています」(社会部記者)

銃撃から約1時間後、昭恵夫人(60)は都内の自宅を出て、安倍元首相が搬送された奈良県内の病院に駆け付けたが――。

「昭恵さんが到着した直後、晋三さんの死亡が確認されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.