くらし情報『夏の観光プランに!『鎌倉殿の13人』大河ドラマの感動に浸れる聖地を一挙紹介』

2022年7月21日 06:00

夏の観光プランに!『鎌倉殿の13人』大河ドラマの感動に浸れる聖地を一挙紹介

鶴岡八幡宮(写真:時事通信)

鶴岡八幡宮(写真:時事通信)



源頼朝が急逝し、13人の御家人の権力闘争を描く新章へ突入したNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。物語の盛り上がりとともに、舞台の中心となる鎌倉には、主人公の北条義時や頼朝などの足跡に触れようと多くの人が訪れている。

「鶴岡八幡宮の境内にある大河ドラマ館には、3月1日の開設以来、月平均で約2万5千人が訪れ、来場者はのべ10万人を突破しました」

そう話すのは、鎌倉市観光課の大河ドラマ担当を務める石川雅之さん。横浜銀行や鎌倉市観光協会などが大河ドラマの県内への経済波及効果を約307億円と試算しているが、実際に鎌倉への観光客は激増しており、「まさに大河ドラマがコロナ禍で落ち込んだ鎌倉の観光に大きく貢献してくれている」と石川さんは声を弾ませる。

さらに、前述の大河ドラマ館では、ドラマの進行に合わせて7月8日から内容を一新。展示される衣装や小道具などが大きく変更された。夏休みを控え、すでに一度訪れた人でも再び訪れたくなるような準備を整えている。一方、6月からは鎌倉市が主要な観光地の混雑状況をインターネット上で確認できる「鎌倉混雑マップ」を提供開始。
混雑を回避して分散観光を促すことにも尽力する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.