リノベで長生き!10万円から設置できる浴室暖房乾燥機でヒートショックを防ぐ
浴室暖房乾燥機
「これまで仕事や家事に追われるなかで暮らしやすかった家が、今後もずっと暮らしやすいとは限りません。子どもの独立や定年退職などによって変化するライフスタイルに合わせて、住まいを見直すことも必要です」
こう語るのは『理想の暮らしをかなえる50代からのリフォーム』(大和書房)などの著書がある一級建築士事務所アトリエサラの水越美枝子さんだ。
人生100年時代の折り返し点である50~60代は、今後の人生を楽しく快適に過ごすための“リノベーション(以下、リノベ)適齢期”。また、マイホームのほころびも見え始めるころで、実際にリノベを行う人も多いそう。
リノベとは、老朽化した部分を修理し元に戻すだけでなく、これからの生活スタイルに合わせて自由にアレンジし、より便利なものに作り変えることをいう。
リノベ需要の高まりは、コロナ禍もきっかけのひとつだ。
「在宅時間が長くなり、家への興味関心が高まりました。SNSなどでおしゃれなインテリアを目にする機会も増えて、うちも……と考え始めた人が多いようです」
そう話すのは、おしゃれな建具のネット販売やリノベ業者のマッチングなどを行うHAGSの代表、中田寿さんだ。