くらし情報『ホリエモン「銃撃はアベガーのせい」を再主張、ひろゆき妻を猛批判…冷静さ欠く“暴走”に加速する支持者離れ』

2022年8月12日 18:13

ホリエモン「銃撃はアベガーのせい」を再主張、ひろゆき妻を猛批判…冷静さ欠く“暴走”に加速する支持者離れ

ホリエモン「銃撃はアベガーのせい」を再主張、ひろゆき妻を猛批判…冷静さ欠く“暴走”に加速する支持者離れ


実業家の“ホリエモン”こと堀江貴文氏(49)。Twitterのフォロワー数は365万人と、発言に影響力がある堀江氏だが、ここ最近の“持論”はさほど支持を得られていないようだ。

安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件が発生して1カ月あまり。さかのぼること事件が発生した7月8日、堀江氏はTwitterに《反省すべきはネット上に無数にいたアベカー達だよな。そいつらに犯人は洗脳されてたようなもんだ》(原文ママ)と投稿。

しかし、その主張は変わらないようで、8月11日にも《やっぱアベガーが原因じゃん》と再びツイートしたのだった。この投稿は、評論家の池田信夫氏(68)による次のツイートに賛同したかたちだ。

《山上が安倍さんのビデオを見たのは、この江川さんのツイートがきっかけだったようだ。
アベガー論法でいえば、彼女も今回の暗殺事件の「原因」になったわけだ》

「池田さんや堀江さんが言う“アベガー”とは、安倍元首相に対して否定的な人を揶揄するネットスラングです。池田氏は、ジャーナリストの江川紹子さんが、安倍元首相と旧統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)の関係を指摘した昨年9月のツイートを引用。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.