くらし情報『撮り鉄が“撮影のために車内通報ボタン”トラブル…近鉄は「1分20秒遅れで600人に影響」と回答』

2022年8月18日 15:48

撮り鉄が“撮影のために車内通報ボタン”トラブル…近鉄は「1分20秒遅れで600人に影響」と回答

“撮り鉄トラブル”のあった近鉄名古屋駅

“撮り鉄トラブル”のあった近鉄名古屋駅



鉄道車両などの写真撮影を趣味とする、いわゆる“撮り鉄”による車内トラブルがネットで波紋を呼んでいる。

発端は8月12日、あるTwitterアカウントがアップした一つの動画。その中では、電車内で男性と車掌が言い合う様子が収められていた。投稿主によると、その男性は撮り鉄で「撮影のために車内のライトを消して欲しい」と車掌に伝えるため、車内にある緊急通報用ボタンを突然押したという。

動画では車掌がボタンを指し「これは緊急用のものです。他のとこで何かあった場合、あなたはどうするんですか?」と怒りを滲ませながら、撮り鉄に説くシーンも。そのため、ネットでは撮り鉄に対して厳しい声がこう上がっている。

《車掌さんもホント大変だわ 迷惑極まりないわね。
全ての撮り鉄がこうじゃないだろうけど、まずさ 電車撮る前に、マナーやモラルを得る方が先やないの?》
《これで遅れが出たならば、損害賠償を求めて良いレベル》
《ホンマにやめてくれ同じ鉄道ファンとして情けない》

撮り鉄は、なぜこのような行為に及んだのだろうか?そして実際、この“車内トラブル”で、どれほどの影響が出たのか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.