草笛光子 腰に8キロの重りつけてスクワット!88歳の『鎌倉殿』出演を支える驚異の筋トレ術
「8月21日放送回の最後で、草笛さん演じる比企尼が変わり果てた姿で登場。比企一族は北条方の襲撃によって滅ぼされたはずでした。そしてのちの公暁である善哉に『北条を許してはなりませぬ!』と告げて消失。SNSでは『怖すぎ』『完全にホラー』と話題になりました」(NHK関係者)
現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)での怪演が話題の草笛光子(88)。『鎌倉殿の13人』への出演が発表された際のコメントでは、「演技力、人間味を兼ね備えた魅力ある役者さんたちとご一緒できることで、私も若返ります!」と意気込んでいた。
これまで『翔ぶが如く』(’90年)や『利家とまつ』(’02年)、『真田丸』(’16年)など大河ドラマに複数回の出演経験があり、今作の最高齢出演者でもある草笛。後輩俳優たちとの共演に向け準備を怠らなかったという。
「食事面では、毎日欠かさず大豆食品を食べ、イソフラボンやタンパク質を摂取。
くわえて乳酸菌や酵素も積極的に摂取していたのだとか」(映像制作関係者)
食生活を整えると同時に、草笛は体づくりにも励んでいたと映像制作関係者は続ける。 「草笛さんは70歳前半から15年以上継続して、週に1回2時間、トレーナーと一緒にストレッチや筋トレなどを行ってきました。
しかしコロナ禍で2カ月ほどパーソナルトレーニングを中断。仕事もストップするなかで怠けてしまい、一時的に体形が崩れたそうです。さらに’21年の春先には背中の骨を圧迫骨折。医師からは安静にするように指示が出たそうですが、痛みを我慢しながら、舞台に立ったといいます。
そこから『女優として恥ずかしい姿は見せられない』とより熱心に筋力アップに励んだと聞いています。筋力トレーニング以外にもバランスボールや、自宅の階段の上り下りなども取り入れたのだとか」
『鎌倉殿の13人』の撮影現場でも、草笛の筋トレに注目が集まることにーー。
「年を重ねても、いつも明るく健康的な草笛さんに、北条義時を演じる小栗旬さん(39)や、北条政子役の小池栄子さん(41)は尊敬の念を抱いているといいます。ある日、草笛さんは若さの秘訣を聞かれ、『トレーニングのために自宅で週1回、腰に8キロの重りをつけてスクワットしている』と答えて、一同が驚いたそうです」(前出・映像制作関係者)
雑誌『ゆうゆう』’21年11月号掲載のインタビューで、《年をとることも、面白がっていきたいですよね。「そうか、90歳はこうなるのか」なんて面白がりながら年を重ねたい》と人生観を語っていた草笛。そこには“生涯現役”を地でいく役者の矜持があった。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「母親になるとピザの耳が好きになるんでしょ?」夫の意味不明な発言の真相は?義実家の常識が気になる【コミック大賞2025/ダメ夫編3位】
-
new
産後間もない嫁に「親族の式に出ないなら離婚して?」体調ガン無視で迫る義母。しかし夫の“逆襲計画”が始動して…
-
new
『気分は上々』内村・大竹・名倉が23年ぶり“サーフィン旅”「みんな歳とりましたね~」
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】日本のティーンの代表を決定「2026ミス・ティーン・ジャパン」グランプリは大分県出身の17歳・上野真子さん「グローバルに活躍し、誰もが憧れるモデルになる」
-
new
「俺もだるいわ〜」子どもの体調不良を聞いた夫もツラいアピール? 熱を測った結果…【コミック大賞2025/ダメ夫編2位】