くらし情報『「競馬場はゴミ捨て場じゃない」話題呼ぶ騎手の提言にJRAが回答「少しずつ改善されている」』

2022年9月23日 06:00

「競馬場はゴミ捨て場じゃない」話題呼ぶ騎手の提言にJRAが回答「少しずつ改善されている」

「競馬場はゴミ捨て場じゃない」話題呼ぶ騎手の提言にJRAが回答「少しずつ改善されている」


《皆さんに1つお願いがあります。前から気になってはいたけど最近よく目にします。競馬場はゴミを捨てる場所じゃありません》

9月19日、Twitterで競馬ファンにこう呼びかけたのは池添謙一騎手(43)。レースが続いた三連休の最終日、競馬場内に散乱した外れ馬券や新聞紙などの写真を投稿。冒頭の呼びかけに続き、《自分のゴミはゴミ箱へ。当たり前のことです。普通のことです。来た時よりも美しく。
よろしくお願いしますm(_ _)m》と喚起した。

池添騎手のツイートは6.6万件の「いいね」がつき、新潟放送の近藤丈靖アナウンサー(50)も次のように賛同している。

《#池添騎手 のツイートに同感です。#競馬中継担当アナの私からもお願いします。#競馬場をきれいに使いましょう。未使用のマークカードもゴミではありません。元の場所に戻しましょう。汚い競馬場を見てファンが減ったらそれは競馬の衰退に繋がります》

JRA(日本中央競馬会)が設立されて今年で68年。
19日は「JRAアニバーサリー」として、中山・中京競馬における全レースの全投票法の払戻率は80%に設定。イベントも行われ多数の来場者があったことが想像できるが、競馬場内での“ゴミ問題”は以前から指摘されてきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.