くらし情報『日本人デザイナーがダイアナ元妃のヘアメーク“再現秘話”明かす』

2022年10月17日 06:00

日本人デザイナーがダイアナ元妃のヘアメーク“再現秘話”明かす

映画『スペンサー』のダイアナ妃[左]が本人[右]とそっくりと話題に(写真:Pablo Larrain/アフロ)

映画『スペンサー』のダイアナ妃[左]が本人[右]とそっくりと話題に(写真:Pablo Larrain/アフロ)



ダイアナ妃(当時)が、離婚を決意するまでの3日間を描いた映画『スペンサー ダイアナの決意』(10月14日公開)。実は、日本人ヘアメークデザイナーが、主演のクリステン・スチュワートをダイアナ妃そっくりに仕上げている。

「誰もがそのご尊顔を知るダイアナ妃。ただ、私たちが思い浮かべるのは、新婚当初の若き日の姿ではないでしょうか。だからこそ、今作ではそうしたエッセンスを抽出するようにしながら、ヘアメークを構成しました」

そう語るのは、ヘアメークデザイナーの吉原若菜さん。吉原さんは18歳で単身渡英。24年以上ヘアメークデザイナーとして第一線で活躍している。

「バサバサのマスカラにブロンドの眉毛、パール感のある口紅などはダイアナ妃本人を再現しつつ、髪は’91年当時よりあえて長く、フェミニンに仕上げています。
ヘアスタイルは役作りにおいて重要な要素にもかかわらず、実はコロナの影響で、撮影開始前に主演のクリステンと会って準備できたのは2回だけだったんです」

ウイッグは役者の頭にのせないとカットもキマらないため、ほとんど一発勝負なのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.