くらし情報『【後編】“最後の絵画展”蛭子さんの今が描かれた作品が完成!』

2022年10月24日 15:50

【後編】“最後の絵画展”蛭子さんの今が描かれた作品が完成!

【後編】“最後の絵画展”蛭子さんの今が描かれた作品が完成!


【前編】蛭子さん“最後の絵画展プロジェクト”のため、脳活アートに挑戦!から続く

’20年夏に認知症を公表するも“最後の絵画展”を開催するために一念発起!?今回は、絵画展のための作品を描きながら、脳も活性化できる一石二鳥の“脳活アート”に挑戦した蛭子能収さん(75)。はたして作品は完成するのだろうか……。

■「おやつタイム」で大復活!

順調に展覧会用の作品を描いていた蛭子さんだが、競艇で負けたときの記憶がよみがえり、ペンがいっこうに進まない。

これまでなら「蛭子さん、がんばって、ほら、ここに線を描けばいいですよ」と急かしていた。ところが大倉さんは「そうなんですね」と蛭子さんのネガティブ思考を受け入れた。

ペンを置いた蛭子さんをそっと見守る。

そして「蛭子さんが東京に来て驚いたことはなんですか?」と話しかけた。

「富士山ですね、本物を見たときの衝撃は忘れられませんね」
「どんな富士山でした?雪はありました?」
「え~とですね、こんな富士山でした」

蛭子さんがスラスラと雄大な山を描きはじめた。
ネガティブ思考ではなく、楽しかった思い出や感情を掘り起こして、それを絵として表現していく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.